☆初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン☆
累計3500人以上が受講している当料理教室のレッスンを動画で学んで頂けます(^^)
おうちで効率よく¨本当に役立つ家庭料理¨をマスター出来ますので、是非チェックしてみてください!
初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン一覧ページ

大阪・吹田、三重・伊賀で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

お鍋は分類の仕方も様々ですが、大きく分けるのであれば「片手鍋」と「両手鍋」の2種類になります。

 

お料理初心者の方がお鍋を揃える際に、「必須なのはどっち?」「最低いくつ必要?」という部分が分からずに困ってしまうケースが非常に多いです。

そこでこの記事では、どういう基準の元にお鍋を揃えればいいのか解説します!(^^)

 

片手鍋と両手鍋の違い!どっちがおすすめ?

 

結論からお話すると、お料理初心者の方がお鍋を揃える際の目安としては、

「片手鍋を2つ揃えること」をまずはおすすめします。

 

両手鍋の方が、「鍋」というもののイメージに近いと感じるかもしれません。

 

また、両手鍋の方が深さがあり、安定感は上です。

煮込み料理をたくさん作る場合などは、両手鍋が便利で、出来ることの幅は広がります。

 

ただ、以下の3つの理由から、「まずは片手鍋でOK」です。

  1. 基本的には両手鍋の方が扱いが難しい
  2. 片手鍋があれば大抵のことは出来てしまう
  3. まずは少しずつ作る方が失敗が少ない

 

最近では核家族化が進んでいることもあるので、扱いやすい18cm~20cmの片手鍋で基本的には充分です。

 

まずはそれでお料理自体に慣れてから、

同じくらいのサイズの両手鍋もGETしてみるという流れがおすすめです!

 

行平鍋というお鍋は、初心者の方にも扱いやすく、同時に一生ものとしても使えるのでGOODです(^^)

 

より詳しく「行平鍋」について解説している記事も是非チェックしてみてください!

[kanren postid="237"]
私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

 

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

 

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

おすすめの記事