ミシン初心者に必要なもの・揃えるものを手芸講師が厳選して紹介!

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

料理教室と並行して、

手芸教室と、YouTube チャンネル「のんの」のビギナーズ手芸部!を運営しています!

 

ミシン初心者の方&これからミシンを始めようという方は、

ミシン以外に何を揃えればいいのか、分からない場合が多いと思います。

 

そこでこの記事では、「初心者の方はまず最低限これを揃えておけば OK!」というアイテムをまとめてご紹介していきます!

 

のんの
30年近くの間、ミシンを使い、生徒さんに関わってきた中で、
自信を持ってオススメできるものを厳選していますので 、是非チェックしてみて下さい!

 

ミシン初心者に必要なもの・揃えるもの

糸・針

 

ミシンの糸と針は縫う布によって、¨号数"が決められています。

以下の号数を選んでおけば、通常のミシン使いは問題ありません(^^)

 

また、糸・針は、手芸・裁縫をしていく上での要です。

そのチョイス次第で作業効率や出来栄えは大きく変わってきます。

 

以下のメーカーの糸・針は、どちらも老舗の超定番商品なので、これらを選んでおけば間違いナシです!

 

糸のおすすめ

 

シャッペスパン(30号)/フジックス

 

 

針のおすすめ

 

以下に2種類をご紹介しています。

 

オルガン針(11号)

 

クロバー ミシン針 取り合わせ

 

単純にミシン針としての質で言えば、オルガン針の方が優れているのですが、

クロバーの方は薄手~厚手まで縫える針がセットになっているので、こちらも違った便利さがあります(^^)

 

「普通の布しか縫うつもりがない」という方は、オルガン針の方で良いと思います!

 

ミシン

 

書こうかどうか迷いましたが、ミシンをまだ持っていない方もいらっしゃると思うので(^^)

 

初心者の方であれば、価格帯と質のバランスが良い山崎範夫の電子ミシンがおすすめです(^^)

のんの
初心者の方向けのチャンネルなので、
YouTubeでもほとんどの動画でこのミシンを使っています!

 

はさみ

 

はさみは、裁ちばさみと糸切りばさみの両方があるとバッチリです(^^)

裁ちばさみ

クロバー 布切はさみ(21cm)

 

使い方の参考動画です(^^)

 

糸切りばさみ

クロバー  カットワークはさみ(11.5cm)

 

のんの

もちろん、使っていくにつれて切れ味が悪くなることはありますが、

その場合でも簡単な対処法があるので問題なしです(^^)

 

チャコ

 

布に印をつけるチャコは、ペンシルタイプと三角タイプがあります。

どちらもClover/クロバーのものがおすすめで、両方揃えておくと、より広いケースに対応出来ます(*^^*)

 

ペンシルタイプ

 

三角チャコ

 

 

 

 

ミシン初心者が出来れば揃えたいもの

フットコントローラー

 

ミシンには足で踏むフットコントローラーというツールがあります。

足で踏まずにミシンを使う人もいるので、「絶対にこれが全員に必要!」というわけではありません。

 

ただ、フットコントローラーは非常に便利で、

大半の方はそれを使って、ミシンで縫っていくことになります。

 

 

そのため、実質的に¨揃えておいて欲しいもの¨の1つになります。

のんの
もちろん、フットコントローラー付きのミシンを購入されている方であれば、
別途で買う必要はありません!

 

フットコントローラーは、お持ちのミシンに対応しているものを購入すれば大丈夫です。

私が初心者の方にお勧めしている山崎ミシンに関しては、以下のフットコントローラーでOKです(^^)

 

 

おすすめの記事