お菓子作りに必要なもののまとめ!初心者におすすめの道具・材料を厳選!

大阪・吹田で、家庭料理教室「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

お菓子作りの道具は、無限にあるといっていいくらい、色んなものが売られています。

「〇〇(お菓子の名前)用」という風に、メニューごとにも様々なものがあります。

 

ですが、それらを数限りなく揃えていたらキリがありません。

また、そもそも初心者の方に本当に必要で有用なものは限られています。

 

そこでこの記事では、お菓子作りを30年以上続けてきた私が、

初心者の方にとって本当に必要な道具だけを厳選しました(^^)

 

私がやっている料理教室・YouTubeオンライン動画レッスンでも、

この記事でご紹介するものを使用していますので、是非チェックしてみてください!

 

お菓子作りに必要なもの(ほぼ全ての方にとって必須)

耐熱ボウル

 

お菓子を作る際、材料を混ぜ合わせるためのボウルは必須です。

 

ただ、よくあるプラスチックのボウルは避けた方が良いです。

プラスチックのボウルだと匂い移りもしやすく、

温度が高くなる工程や、電子レンジを使用する工程には基本的には使えません。

 

その点、ステンレス・ガラスのボウルだとその心配はありません。

お菓子作りに使うものとして1番おすすめなのは、中の物が溢れにくいステンレスの深型のボウル(24~26cm)です。

※ ただし、お菓子作り以外の場面での用途が限られるので、より汎用性が高い浅型のボウルでもOKです(^^)

 

ステンレスボウル

 

パール金属さんの深型のボウルは、非常に丈夫で形状も絶妙なので使いやすいです!

 

ガラスボウル

 

iwakiさんの耐熱ガラスボウルも必須!

 

泡立て器

 

泡立て器は、まさに¨泡立てるための道具¨です。

どれでも大差ないようにも思えますが、形状やサイズによって、やりやすさは大きく変わってきます。

 

私自身、色々なものを試しましたが、タイガークラウン製のこちらの泡立て器であれば間違いなしです(^^)

 

おそらく、お菓子作り初心者の方に"絶対必要なもの¨は上記の2点だけです(^^)

ただ、「出来ればあった方が良いもの」となるともう少し種類は増えますので、そちらもご紹介します!

 

出来ればあった方が良いもの・必要であれば揃えるもの

片手鍋

 

お料理でも大活躍する片手鍋があれば

お菓子作りの幅広い局面に対応できます(^^)

 

ざる

 

ざるは新越ワークスのプロストレーナーが、形状も絶妙で使いやすいです!

お料理でも大活躍します!

 

クイジナート(ハンドミキサー)

 

ハンドミキサーは、シンプルな機能&ハイパワーなクイジナートが◎!

 

ゴムベラ

 

タイガークラウンのスパチュラ

継ぎ目がなく形状も絶妙で使いやすいです(^^)

 

まな板がわり

 

お菓子作りをする時には、作業によってはまな板が非常に汚れやすくなります。

まな板の上に置いて使う、こちらのアイテムがあると便利です(^^)

 

クッキングシート

 

リードのクッキングシート

 

ケーキ型

 

貝印のケーキ型(18cm)

 

天板(ロールケーキ用)

 

タイガークラウン ロールケーキ型

 

ケーキシート

 

貝印のケーキシート

 

卵分離器

 

ボウルの項目でもお話したように、私は調理道具に関してはプラスチックをおすすめすることは基本的にはないです。

ただ、卵分離器に関しては金属よりプラスチックが良いと思っています。

 

その理由は、金属のものだと硬すぎて、黄身を壊してしまいがちだからです。

適度に柔らかいプラスチック製の方が、上手く黄身と白身を分けることが出来ます。

 

※ 「卵なんて簡単に分けられるよ~!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、

特にメレンゲを作る時などは、卵白と卵黄をきちっと分ける必要があるので、意外とバカに出来ない道具です!

 

材料(代表的なもの)

小麦粉

 

お菓子作りは(というかお料理も含めてですが!)材料も大事です。

 

特にシフォンケーキなどのスポンジケーキ系の場合は、使う小麦粉によって膨らみ方や味も全く変わってきます。

以下の小麦粉は粉自体の力が段違いで、ケーキのグレードを一気に上げてくれますので是非チェックしてみてください!

 

グラニュー糖

 

一般的に入手しやすいこちらのものがおすすめです(^^)

スプーン印  グラニュー糖

 

生クリーム

 

タカナシ 北海道純生クリーム

 

カルピスバター

 

バター本来の味で、お料理もお菓子も一気にグレードアップします(^^)

  • お菓子・パン作り→無塩
  • 料理→有塩

を選びましょう(^^)

 

チョコレート

 

初心者の方であれば、お菓子作りに使うチョコレートは正直何でも良いです。

製菓用でなくても普通の板チョコでもOKですが、一応「これ」というものもご紹介しておきます!

 

コーンスターチ

 

コーンスターチはたくさん量を買っても使いきれないので少量のものでOKです(^^)

 

粉砂糖

 

純粉砂糖 TOMIZ

 

ブランデー

 

「DOVER Brandy V.S.O」ドーバー株式会社

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

 

おすすめの記事