大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

 

このサイトでは、様々なおすすめアイテムを紹介しています。

その中でも、「おすすめという言葉だけでは足りない、次世代に伝えたい珠玉のアイテム」を紹介したいと思います。

 

この記事では、そんな食品・調味料を4つご紹介しますので、是非チェックしてみてください!

 

超おすすめな食品・調味料4選!

田庄の海苔

 

東京にある株式会社田庄から販売されている海苔です(^^)

 

こちらの海苔は、本当に別格です!

味・香り・パリパリ感、全てにおいて最高品質で、一度これを知ると、他の海苔は食べられなくなるという人もいるほど!

 

のんの
一流のお寿司屋さんでも、田庄の海苔を使っているところはたくさんあります!

 

 

そんな田庄の海苔は、長らくの間、一見さんお断わりだったんです。

私はたまたま知り合いの伝手で買うことが出来ていたんですが、それが無い人は買うことがかなり難しい商品でした。

 

ですが近年、田庄の海苔のネットでの販売が解禁されたんですね!(^^)!

 

以下のように、Amazonや楽天でも普通に買うことが出来るようになり、手にしやすさが一気にアップしました。

 

皆さんには関係のないお話ですが、手に入れるのに苦労していた私のような人間からすると、とても羨ましい状況になっています。

お値段はさすがに少し張りますが、是非一度試して頂きたいです!

 

マルシマの醤油・酢

 

調味料の重要性は、このサイトでも何度も書いているのですが、

特にこのマルシマの醤油・酢については、何十回書いても足りないくらいです。

 

 

実は私は、この2つに出会うまでは、今ほどは調味料にこだわってはいませんでした。

 

普通に市販されている大手メーカーのものを使っていましたが、あるきっかけでマルシマの醤油と酢を使ったことで、価値観が一変しました。

もう開けた時の香りからして、上等なお酒のような感じで全然違ったからです。

 

もちろん、お料理に使った時の味の違いも断然でした。

 

いくら小手先の調理法で補ったところで、クオリティの低い醤油や酢でお料理を作れば、挽回はムリです。

この2つを使ったお料理の味には追い付けません。

 

このページでご紹介しているものは、一般的なものと比べれば高額ですし、マルシマ醤油・酢も一見そう思えます。

 

ただ、調味料に関して言えば、「こっちを買う方が結局経済的にも得です!」という言い方が出来ます。

良いものほど、使う量が少量で済むからです。

 

なかなか味が付かないからたくさん入れる、その割にしょっぱい仕上がりにしかならない、、

という負のループから、まずはこの醤油と酢で抜け出して頂きたいです!

 

 

カルピスバター

 

これもマルシマの醤油・酢と同様、「モノが違う」と感じさせてくれる商品です。

 

¨他のバターはバターじゃない¨と思わせてくれるほど濃厚で、

これを使うと、バターを使うお料理やお菓子の出来がハッキリ変わってきます。

 

マルシマもそうですが、それってむちゃくちゃラッキー?なお話じゃないかと思います。

 

だって、お料理自体のスキルを上げるのはそれなりに大変で、時間もかかるのに、

ただ使うだけで、仕上がりや味が劇的に変わるんですから!

 

こういったベースとなる調味料や食材に関して質の良いものを使うのは、

私はそこまで好きな言葉ではありませんが、今でいう¨コスパ¨が非常に高い行為だと思います(^^)

 

木次牛乳

 

牛乳の中で、超別格と言えるのが、島根県雲南市の木次(きすき)牛乳です。

これを飲んだ人は全員、¨牛乳に対する見方が根本から変わる¨と言っても過言ではないほど、もはや別物のような味です。

 

牛乳ということで、ネットでは少々買いにくい商品かもしれませんし、

お値段も普通の牛乳と比べてかなり高額ではあります。

 

ですが、自然食品を扱うお店などでも置いてあることはあるので、見かけた際は是非手にとって頂きたいです!

 

のんの
「木次牛乳が高すぎる」というよりは、
「今の牛乳の安さがおかしい」という方が正しい気はします。

 

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

 

おすすめの記事