職業用ミシン 後悔しないための選び方のポイントとおすすめのもの!

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

料理教室と並行して、

手芸教室と、YouTube チャンネル「のんの」のビギナーズ手芸部!を運営しています!

 

針・ボビン・内臓されているものなど、家庭用ミシンと職業用ミシンでは、質や耐久性は全く違います。

ただ、職業用ミシンは家庭用ミシンと比べて高額なので、購入をためらう方もいらっしゃるかと思います。

 

そこでこの記事では、職業用ミシンを購入して後悔しないために、

「そもそもアナタは職業用ミシンが必要な方かどうか?」ということをチェックして頂きたいと思います!

 

のんの
おすすめの職業用ミシンについては以下の記事でご紹介していますので
合わせてご覧頂ければと思います!

 

職業用ミシンを買った方が良い人

使用頻度が高い人

 

毎日ミシンをかけるくらい使用頻度が高い方は、職業用ミシンの購入を強くおすすめ出来ます。

 

私は、もう30年前になりますが、家庭用ミシンとしては高額であり、

高機能高水準なジャノメのミシン(20万円前後)から、ミシン生活?を始めました。

 

そのミシンでカーテンから子供服まで、毎日のように縫って使っていたのですが、2.3年で故障しました。

そして、その当時は「素人=家庭用」だと思い込んでいたので、2.3台目も同じ道を辿りました。

 

のんの
定着してしまったので難しいとは思いますが、そもそも「職業用ミシン」という呼び方自体、ややこしいので辞めた方が良いと長年思っています。
「職業」で使っていない方でも、職業用ミシンを使った方が良い人はたくさんいます。

 

 

3台目が故障したあたりで、ミシン専門店に修理に出したら、

「アナタの使用頻度だと職業用を使う方が良い」と言われたので、そこから職業用を使い始めました。

 

結果、そのミシンは20年近く、ほとんど故障の無い状態で使うことが出来ました(^^)

ちなみに現在は、2台目の職業用ミシンを使っています。

 

 

このお話で言いたいことは、ある程度高価なミシンであっても、

家庭用であれば、使用頻度が高いと数年で故障してしまうということです。

ハッキリ言って、今の家庭用ミシンの質は当時より落ちていますから、寿命はもっと短いです。

 

そもそもそういったハードな?使用を想定して作られていないので、

完全に壊れてしまうということはあまり無いものの、数年の間にどこかにガタが来る可能性は非常に高いです。

 

私ほどではないにせよ、日常的にミシンを使う方は、職業用を使うことを強くおすすめします。

逆に言うと、「そこまでの頻度では使わない」という方であれば、新たに職業用を買う必要は無いと思います。

 

分厚い生地を縫うことが多い人

 

もう1つの要素は、「分厚い生地を縫うことが多い人」です。

 

14号・16号の針を使って、デニムなどの分厚い生地を縫うことが多い人は

使用頻度がそこまで高くなくても、職業用ミシンを使うことをおすすめします。

 

質の低いミシンであれば、そもそもまともに縫うこと自体が難しいです。

 

また、分厚い生地を縫うというのは、それだけミシンへの負担も大きいです。

家庭用ミシンの耐久力だと、すぐにダメになってしまうことは間違いないです!

 

TV CMなどでミシンの宣伝をしていることがありますよね。

その際、定番の謳い文句として「デニム¨も¨縫えます」というフレーズが使われていることがよくあります。

 

これは、「それ¨も¨出来る」というだけです。

「常時縫いまくるのもOK!」というわけではないんですね。

 

なので、分かりやすくするために敢えて便宜的に基準を設けるのであれば、

「デニムのような分厚い生地を週2回以上縫う」というような方は、職業用ミシンを使う方が絶対良いです!

 

 

まとめ

 

職業用ミシンは、一定以上の金額(10万円)で

古くからある定番メーカーのものを買えば、大きく失敗することはほぼありません。

 

あとは、アナタがどういう用途でそれくらい使うか、という部分で決まるので、

今回お話したことを参考にして頂ければと思います!

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

 

おすすめの記事
家庭料理・オンライン動画レッスン 野菜の切り分けからのメニュー展開と考え方の習得【じゃがいも編】 のんの式「お悩み解消!一生役立つ家庭料理レッスン」#8で使用している主な調味料・調理道具
オンライン動画レッスン
家庭料理・オンライン動画レッスン 野菜の切り分けからのメニュー展開と考え方の習得【じゃがいも編】 のんの式「お悩み解消!一生役立つ家庭料理レッスン」#8で使用している主な調味料・調理道具
大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室 「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です! このページでは、当教室が配...