布の裁断がずれる方に!おすすめ&必須の道具3選を手芸講師が紹介!
☆初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン☆
累計3500人以上が受講している当料理教室のレッスンを動画で学んで頂けます(^^)
おうちで効率よく¨本当に役立つ家庭料理¨をマスター出来ますので、是非チェックしてみてください!
初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン一覧ページ

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

料理教室と並行して、

手芸教室と、YouTube チャンネル「のんの」のビギナーズ手芸部!を運営しています!

 

 

布をカットする・裁断するというのは、手芸・裁縫・洋裁に至るまで、欠かすことのできない作業ですよね。

 

でも、これはそもそも見落とされがちなのですが、上手な人であっても、道具のチョイスが悪いと上手く切れません。

 

そして、上手く切れないということのデメリットは

「作品の見た目が良くない」「思った仕上りにならない」というだけではありません。

 

どういった道具を使うにせよ、基本的には刃物を扱うわけですので、

粗悪な道具を使っていると危険も伴ってきます。

 

そのため、怪我をしないためにも、この記事を必ずチェックして頂きたいと思います!

 

目次

裁ちばさみは最初は難しい!

 

布を切るとなると、1番に思いつくのが¨裁ちばさみ¨だと思います。

 

ですが、裁ちばさみは最初のうちはなかなか難しいです。

上手な方でも、特に長い距離を綺麗に切るのは大変なんですね。

 

はさみ自体には多くの人が慣れ親しんでいるわけですが、「布用のはさみで布を切る」となるとやはり、勝手が違ってきます。

 

 

裁ちばさみに関しては、以下の動画で基本的な使い方は解説しています。

もちろん、徐々に使いこなせるようになって頂くのに越したことはないです(^^)

 

 

 

ですが、最初のうちは、以下でご紹介する3点セットでスタートされる方がおすすめです!

 

おすすめの道具3選

 

おすすめの道具はこの3つです!

  • オルファのロータリーカッター
  • クロバーのカッターマット
  • クロバーのオムニグリッド定規

 

後述しますが、この3点は「どれか1つだけでもあればいい」というものではなく、全部が合わさってこそ効力を発揮します。

 

どれか1つでも微妙なものを使ってしまうと、上手く切れない要因になるだけでなく、危険が伴うので

出来れば合わせて揃えて頂きたいです!

 

オルファのロータリーカッター

 

 

ロータリーカッターについては以下の記事で詳しく解説していますが、結論から言えば、メーカーはオルファ製のもの1択です。

 

ロータリーカッターには、とても鋭い刃がついています。

そのため、ぐらつくものなどを使うと、切れないだけでなく本当に危険です。

 

オルファのロータリーカッターは、正しい使い方さえすれば、そういったリスクはありません。

悪いことは言わないので(?)、是非こちらを手にして頂きたいです。

 

クロバーのカッターマット

 

カッターマットは、沈み込み過ぎたりしてしまうと、上手く切ることが出来ないのですが、

このカッターマットは反発の加減が絶妙です。

 

ロータリーカッターが良い物でも、カッターマットが微妙なものだと、途端に切りにくくなります。

そのため、基本的にはオルファのロータリーカッターとセットで揃えて頂くのがベストです。

 

クロバーのオムニグリッド定規

 

 

定規は、短すぎたり薄すぎたりするものだと、ロータリーカッターがズレてしまうので、これも本当に危険です。

 

クロバーのオムニグリッド定規は、硬く厚みがあり安定しやすく、きちんとロータリーカッターを支えてくれます。

 

サイズはいくつかありますが、10cm×45cmと15cm×30cmの2つがあればOKです。

「カッターマットをセットで、、」と書きましたが、こちらの定規に関しても、合わせてお持ち頂くのが良いと思います!

 

実際に布を裁断するコツ

 

ご紹介した道具を使って実際に布を裁断するコツに関しては、以下の動画で解説していますので、

チェックしてみてください!

 

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

 

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

 

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

おすすめの記事
家庭料理・オンライン動画レッスン ラタトゥイユの作り方&簡単アレンジを通じて重要調理法をマスター! のんの式「お悩み解消!一生役立つ家庭料理レッスン」#10で使用している主な調味料・調理道具
オンライン動画レッスン
家庭料理・オンライン動画レッスン ラタトゥイユの作り方&簡単アレンジを通じて重要調理法をマスター! のんの式「お悩み解消!一生役立つ家庭料理レッスン」#10で使用している主な調味料・調理道具
大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室 「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です! このページでは、当教室が配...