ミシン初心者の選び方とおすすめ!どこで買うのが良いかも解説!
☆初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン☆
累計3500人以上が受講している当料理教室のレッスンを動画で学んで頂けます(^^)
おうちで効率よく¨本当に役立つ家庭料理¨をマスター出来ますので、是非チェックしてみてください!
初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン一覧ページ

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

料理教室と並行して、

手芸教室と、YouTube チャンネル「のんの」のビギナーズ手芸部!を運営しています!

 

ミシンの理解や練習はもちろん大事です。

ですが、「そもそもどういったものを選ぶべきか?」も同じくらい大事です。

 

そこでこの記事では、ミシンをやってみたいと思っている初心者の方に向けて、

選び方とおすすめのものをご紹介します(^^)

のんの
動画でもお話していますので、
合わせてご覧頂ければと思います!

 

 

目次

初心者におすすめのミシン

 

私が初心者の方におすすめなのは、山﨑範夫の電子ミシンです!

 

 

のんの
YouTubeは、ビギナー向けのチャンネルなので
私も大半の動画でこれを使用しています(^^)

ミシンの選び方のポイント

 

動画でも解説していますが、機能が多すぎるミシンは、初心者の方にとって迷いの原因になります。

 

初心者の方に限らず、ミシンを使う方の大半にとっては、

直線縫いとジグザグ縫い以外はほぼ使いません。

 

その点、山崎ミシンはその2種にフォーカスして作られているので、

初心者の方でも迷いなく使える商品になっています(^^)

 

のんの
機能が多すぎるミシンの場合、他の余計な機能があるがために、
肝心の直線縫いとジグザグ縫いの機能がイマイチであることも少なくないです。

 

 

これからミシンを始めてみようという方は特に、このミシンで初めてもらえればOKです(^^)

 

ミシンはどこで買うのが良い?

 

「ミシンはどこで買うのが良いか?」という質問はよく聞かれます。

 

やはりベストなのは、街のミシン屋さんかと思います。

お店の人に色々聴くことが出来る、、というのも、もちろん良い点ですが

「実際に縫ってみることが出来る」というのが最大のメリットだと思います。

 

 

ただ、同時に、それは皆さんにオススメ出来る方法ではないとも思います。

ミシン屋さんのお店の方は正直、初心者の方に対してウェルカムなところはあまり無いです。

 

それは本当に、業界全体で是正していかないとダメなところだと思いますが、

私の教室の生徒さんでも、「お店の人が怖かった」「ビギナーは入りにくい」とおっしゃる方は多いです。

 

それに加え、以下のような条件を全て満たすような環境にいる人の方が少ないと思います。

  • 気軽に行ける圏内にそういったお店がある
  • 自分のレベルに合ったものが置いてある
  • 自分のお目当てのものが置いてある

 

もちろん、購入したミシンにトラブルが起きた時には、

そういったお店が近くにあれば心強いことは確かです。

 

ですが、ある程度名前の通ったメーカーであれば、

どこで買ったものであっても、基本的にアフターフォローはきちんとしてくれます。

 

 

なので総合的に考えると、「ネット通販で買う」という方が、

多くの方におすすめ出来る選択肢なのかなと思います。

 

のんの
私も基本はネットで買っています(^^)
おすすめとして載せている「山崎ミシン」は、
通販生活が販売元なのですが、品切れ状態であることが多い(ほとんど)です。
それだけ人気があるということでもあるのですが、
私がチェックしている中では、楽天市場であればほぼ常時ありますので、
そちらをチェックして頂くのが良いかと思います(^^)

 

 

 

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

 

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

 

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

おすすめの記事