食器洗いのコツ・早くする方法を徹底解説した動画レッスンのご紹介!

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

 

 

 

 

このページでは、当教室が配信しているオンライン動画レッスン

https://cookingschool.jp/do/school/video?schoolLessonId=265954&schoolId=13554のご紹介していきます(^^)

 

このレッスンについて

 

私の教室では食器洗いなどの後片付けは、生徒さんにやって頂くことは一切なく、私が全て行っています。

 

レッスンとレッスンの間、限られた時間の中で大量のお皿洗いをします。

ですが、食洗機(食器洗い乾燥機)は使っていません。

 

そしてそれは、「アナログな方法を大事にしたいから」というナイーブな理由からではありません。

 

早く終わらせるための方法を研究した結果、単純に時間効率として、手で洗う方が早いという結論に至ったからです。

 

のんの
一時期試しに食洗機を使っていたことがありますが、今では使っていません。
食洗機を使う場合でも、手で洗う過程を挟んだ方が絶対に早いです。

 

 

食器洗いにかかる時間を毎回数分短縮出来れば、

また"嫌な気持ち"を少しでも軽減出来れば、一生を通じての時間創出・価値創出は膨大なものになります。

 

また、やり方が適切でないと、腰が痛い・肩が痛い・背中が痛いという風に、様々な体の不調にも繋がりやすくなります。

食器洗いは毎日のことなので、蓄積はそういった意味でもどんどん積み重なってきます。

 

動画レッスン本編の収録時間は23分ですが、

逆に言えば、食器洗いにはそれだけ色んなポイントがあるということです。

 

食器洗いの質を左右するポイント(ほんの一部)

  • 水の量はどれくらいにすべきか?
  • スポンジの材質はどんなものが良い?
  • 油が落ちない原因は?
  • すすぎの目安はどれくらい? etc...

 

食器洗いの最短ルートを踏めている方は、実は非常に稀です。

 

そのため、「食器洗いに時間かかりすぎる」「必要以上に疲れる」という方は

このレッスンでお伝えするコツを意識するだけで、ほぼ必ず時短を実現できます。

 

また、ある程度慣れている方・食器洗いに抵抗感が薄い方でも、必ず新しい発見があると思いますので

より快適な"食器洗いライフ"の実現に、このレッスンをお役立て頂ければと思います!

 

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

 

おすすめの記事
家庭料理・オンライン動画レッスン 野菜の切り分けからのメニュー展開と考え方の習得【じゃがいも編】 のんの式「お悩み解消!一生役立つ家庭料理レッスン」#8で使用している主な調味料・調理道具
オンライン動画レッスン
家庭料理・オンライン動画レッスン 野菜の切り分けからのメニュー展開と考え方の習得【じゃがいも編】 のんの式「お悩み解消!一生役立つ家庭料理レッスン」#8で使用している主な調味料・調理道具
大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室 「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です! このページでは、当教室が配...