☆初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン☆
累計3500人以上が受講している当料理教室のレッスンを動画で学んで頂けます(^^)
おうちで効率よく¨本当に役立つ家庭料理¨をマスター出来ますので、是非チェックしてみてください!
初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン一覧ページ

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

 

 

 

 

家電を選ぶ際、大きさや機能などももちろん重要な要素ですが、¨色¨のチョイスもかなり重要です。

キッチン家電を選ぶ際には特に、気になる方が多いと思います。

 

そこでこの記事では、キッチン家電の代表的な2色¨白と黒¨のうち

どちらを選ぶのがベターなのかを解説していきます!

 

結論

 

もちろん、最終的には好みの問題も大きいのですが、¨敢えて黒を選ぶ理由は無い¨が、私個人の意見です。

 

1つ目の理由は、実は案外、黒の方が汚れが目立つからです。

「汚れが目立ちにくそう」という理由で、黒が良いのかな?と思う方もいらっしゃると思いますが、

実は案外、黒の方が黒光りして手垢などの汚れが目立ちます。

 

¨デメリット¨とまでは言えないまでも、扱いの難しさというものはあります。

 

「白物家電」という言葉もあるように、長年「白」がベースだったのは

そういったことも理由としてあるように思います。

のんの
もちろん、白にも汚れはつきます。
でも、黒と比べてはっきりそれが分かるので、掃除もしやすいんですね。

 

 

2つ目の理由は、居住空間が限られている日本では、黒の家電は良くも悪くも目立つからです。

 

欧米のウッド調のひろーいキッチンなどであれば、黒の家電がワンポイントになって締まって見える、、

というような想像もしやすいと思います。

 

でも、日本の大多数の家庭はそれには当てはまらないと思うんですね。

 

「いや、うちのキッチンは欧米顔負けの広さとセンスだよ!」という方であれば、もちろん黒を選んで頂いてもオッケーです。

 

いずれにせよ言えるのは、キッチン家電で黒を選ぶ場合は、白を選ぶ場合よりもセンスが要求されるということです。

 

「キッチン全体を俯瞰した上で、計算した配置やチョイスが出来る」という方でない限りは、

白を選んだ方が¨無難¨なのは間違いないです(^^)

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

 

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

 

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

おすすめの記事