☆初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン☆
累計3500人以上が受講している当料理教室のレッスンを動画で学んで頂けます(^^)
おうちで効率よく¨本当に役立つ家庭料理¨をマスター出来ますので、是非チェックしてみてください!
初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン一覧ページ

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

 

 

 

 

ミルサーは使い方も簡単で、とても便利なキッチン家電です。

 

特に岩谷産業株式会社(イワタニ)のサイレントミルサーは、持っているととても重宝するものになっています(^^)

(以下のまとめページでもご紹介するくらい!)

 

ただ、「万人に必要か?」と聞かれると、必ずしもそうだとは言えません。

 

そこでこの記事では、おすすめのミルサーや使い道をご紹介しながら、

  • 「アナタにミルサーが必要かどうか?」
  • 「使いこなすにはどうするべきか?」

をレクチャーしていきます!

 

目次

ミルサーの使い道は?

 

ミキサー・フードプロセッサーとの違いが分からない方もいると思います。

それらとミルサーが決定的に違う点は「細かい粉末に出来る」という点です。

 

ミルサーは、以下のように食材を細かい粉末状に出来るのが最大のウリです。

  • お茶っ葉を細かくする
  • 煮干しを粉状にする
  • ふりかけを自分で作る
  • コーヒー豆を砕く

 

つまり、ミルサーはそのままでは食べづらいものや、余ったものを食べやすくするために使うアイテムということになります(^^)

そのため、介護食や離乳食に向いています。

 

ミルサーを使いこなすには?

 

ミルサーを使いこなすには、どう考えるべきかという点についてですが、

ここまで読んで頂いた方はある程度お分かり頂けたかもしれません。

 

それは、ミルサーというものがそもそも、

以下のようなことをよく考えて買うべきものだということです。

 

  • わざわざミルサーを買ってまでコーヒー豆を砕いたり、ふりかけを作ったりしたいかどうか
  • もしくは自分でそういった作業を日常的にする必要があるのか

 

例えば、年に数回しかそういった機会が無いのであれば、ミルサーを買う必要は無いです。

買ったとしても、ほぼ100%「買ったけど結局使わなかった、、」という風になってしまいます。

 

というわけで、ここまで読んで頂いて「私にはミルサーは必要ないな~」と思った方は、

多くの方にとって必要性がより高いアイテムを紹介している、以下の記事を読んでもらう方がいいかもしれません。

 

 

のんの
「ミルサーが必要!」となった方は、引き続き以下のおすすめポイントを読んでみてください!

 

サイレントミルサー/イワタニのおすすめポイント

とにかく静か!

 

おすすめポイントはこれに尽きると言ってもいいかもしれません。

 

ミルサーの中にはとても大きな音がしてしまうものもありますが、このミルサーは「サイレントミルサー」だけあってとても静か!

マンションやアパートの方でも安心して使えます!

 

コンパクトで小さいサイズ!

 

ミルサーというものは、小さいものの方がベターです。

単純に使い勝手が良いということはもちろん、もう1つ理由があります。

 

それは、ミルサーを使う際に「大量に作って保存する」という考えはあまりおすすめ出来ないからです。

 

食材を「粉砕する」ということは、イコール「その時点から食材の劣化スピードが上がる」ということです。

表面積が増えることで酸化が進みやすくなったり、油や水分が出やすくなったりします。

 

だからこそ、「一気に作って保存」ではなく、

「少量を作ってその都度、もしくは短期間で使い切る」という使い方をすべきなんです。

 

のんの
その点、このミルサーは数回で使いきれるくらいの量を作れるサイズ感なので、場所も取らずGOODです!

 

攪拌(かくはん)力・粉砕力が凄い!

 

使い勝手やサイズ感について書いてきましたが、1番大事な攪拌力・粉砕力についても申し分ありません。

コーヒー豆のように固いものでも、スムーズに細かく出来ます!

 

「食材を粉砕する」という用途に関しては、一般的な家庭であればこれ1台あれば充分だと思います!

 

どこに売ってる?売ってる場所についての情報

 

サイレントミルサーは、家電量販店には置いてあることがありますが、

無い場合もけっこう見受けられるので、商品リンクも貼っておきます!

 

お読み頂き、ありがとうございました!\(^^)/

 

のんの
お料理に欠かせない¨調理家電¨等も、以下のページでご紹介していますので
合わせてチェックしてみてくださいね(^^)

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

 

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

 

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

おすすめの記事