大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室
「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!
YouTubeの動画でも、一生ものの包丁についてご紹介しています。
京都の有次というメーカーさんが販売されている「平常一品」というブ
ただ、こちらの商品は、
公式サイトからFAXによる注文は出来るようですが、オンラインストアのような形での販売は行っていないようです。
実店舗に行ける方は是非行ってみて欲しいのですが、
負けず劣らずおすすめの包丁をご紹介しておきます(^^)
「老舗ゆえの販売方針」というのもあると思いますが、「1本1本を丁寧に生産しているがゆえ、ネットで大量販売するほどの数を作れない」というのが実際のところだと思います。
目次
おすすめの一生ものの包丁(ネット通販可)
一生モノとして同じくらいおすすめなのは、重宏別作の牛刀包丁です 🙂
一生ものかどうかの判断基準
この記事でご紹介している包丁は、私が自信をもって「一生もの」だと言えるものです。
ただ、
- 自分の持っているものがそれに値するかどうか知りたい
- この記事以外のものだとどう判断すればいいか分からない
ということもあるかと思います。
そういった方へ向けて、基準を1つお伝えしておきます。
それは「価格が(最低)2万円前後であるかどうか」です。
「えっ値段だけの問題なの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、値段で全てが決まるわけではないです。
ですが、包丁の場合は特に、値段と質は基本的に比例します。
色々試してきた結果、
「このラインを越えれば、一定以上の質が保証される(可能性が非常に高い)」という数字が「2万円前後」ということなので、
1つの目安にして頂ければと思います(^^)
注意点
今回ご紹介した包丁は「一生もの」というだけあって、クオリティーは折り紙付きです。
ただ、初心者の方にとっては、それは良いことばかりだとは限りません。
むしろ、お料理に慣れていない段階で切れすぎる包丁を使うのは、かえって危ない面もあります。
そういった理由もあり、初心者の方向けには以下の包丁をおすすめしていますので、
お料理を始めたばかりの方・慣れていない方はそちらをチェックして頂ければと思います(^^)