フライパンは26cmと28cmどっちが良い?おすすめのものもご紹介!
☆初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン☆
累計3500人以上が受講している当料理教室のレッスンを動画で学んで頂けます(^^)
おうちで効率よく¨本当に役立つ家庭料理¨をマスター出来ますので、是非チェックしてみてください!
初心者向けの家庭料理のオンライン動画レッスン一覧ページ

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

 

 

 

 

 

フライパンは各メーカーから本当に多くの種類のものが販売されていますが、

見た目にはあまり違いが分かりにくいこともあり、選ぶ基準がはっきりしないまま買ってしまいがちです。

 

ですが、実は使い勝手の良さはピンキリです。

合っていないフライパンを選んでしまうと、お料理の際にかかる負担やストレスが増大します。

 

「26cmと28cmどちらがベターか?」を調べられている方も多いようですが、

そういったサイズの面や、材質などについても重要なポイントがありますので、チェックしてみてください!

 

目次

フライパンのサイズは26cmと28cmどっちにすべき?

 

サイズについてはもちろん教室でも聞かれますし、Yahoo知恵袋などでも質問をされている方が多数いらっしゃいました。

 

結論から書くと、

のんの
お料理初心者の方であれば断然「26cm」です!

 

理由としては主に2つあります。

 

1つ目は、28cmのフライパンだと、扱いにくくなるからです。

重さ自体はあまり問題ないのですが、

形状が大きくなるので、26cmのものと比べてフライパンを振りにくくなります。

 

これは試してみない限り、なかなか分からないことではあります。

でも、たった2cmの違いですが、びっくりするくらいの違いになります。

2つ目は、これはあまり言われていないポイントのように思いますが、

大きいフライパンだと焦げやすくなるからです。

 

なぜ焦げやすくなるのかというと、フライパンが大きいと、食材がフライパンの中で密集しにくくなります。

そうなると、調味料が蒸発することで焦げやすくなるんです。

のんの
「調味料がフライパンの表面に直接当たる範囲が広くなる」ということです!

 

そういった点から、以下のような方は28cmでも大丈夫です。

  • ある程度お料理に慣れている方
  • 家族が多い・お子さまが大きい

 

ですが、そうでない方は26cmを選んだ方が、ストレスなくお料理が出来るはずです!

 

おすすめのフライパン

 

おすすめのフライパンは、北陸アルミ・センレンキャストのフライパン(26cm)です!

 

のんの
私がやっている料理教室・YouTube・オンライン動画レッスンでも、
フライパンを使う場合はほぼこれしか使っていません!(^^)

 

おすすめポイント

持ち手が木!

 

センレンキャストのフライパンは、柄の部分が木になっています。

そうなっていることで、ずっしりと安定感が増します。

また、金属の場合と比べて熱くなりにくいので、お料理に慣れていない方でも安心して練習出来ます!

 

テフロン加工で傷つきにくい

 

「テフロン加工」という製法を耳にしたことがある方は多いと思います。

ですが、実は一口にテフロン加工といっても、各ブランドによって厚さや製法が違います。

 

ものによってはテフロンがすぐに剥がれてしまったり、傷がついてしまったりするものも少なくないです。

その点、センレンキャストのフライパンのテフロン加工は、非常によく計算されているので、

普通に使っている限りはそういった心配はありません!

 

重さも深さも絶妙!

 

このフライパンは、軽からず重からず、深からず浅からずで絶妙な形状なんです!

 

中でも、1番注意して欲しいのは「軽すぎる」ものです。

滑って危ないので注意が必要です!

 

小さいサイズは何cmがおすすめ?

 

ちなみに、大きいフライパンと小さいフライパン2つを持っておきたいという方は、

22cmのものが使い勝手がよく、おすすめです! 🙂

 

まとめ

 

フライパンはとても使用頻度の高い調理器具ですから、使いやすさが本当に大切です。

この記事でお話したように、たった2cmの差でも使い勝手の良し悪しには大きな影響が出るので、注意しましょう!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

私が特におすすめする最高のアイテム3選!

 

ただでさえ選りすぐりのアイテムだけを紹介している当サイトですが

仮に「3つだけしか紹介しちゃダメ」と言われたら、絶対に推したいラインナップが以下です!(^^)

 

タッパーウェアのMMボール

MMボール

 

Vamoのガスコンロ

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

 

ジオプロダクトの行平鍋

ジオプロダクト 行平鍋 GEO-18YH 宮崎製作所 Miyaco geo-product

おすすめの記事